紀伊風土記の丘ボランティアの会


 

 和歌山県立紀伊風土記の丘では、平成22年度、特別史跡・岩橋千塚古墳群の価値を県内外の多くの人に広く知っていただくことを目的にして、園内で活動するボランティアを募集し、養成してきました。
 紀伊風土記の丘の古墳解説や展示ガイドをすることで、岩橋千塚を含む県内の文化財の魅力を将来に伝えていくという文化財保護の理念のもと、平成23年6月に「紀伊風土記の丘ボランティアの会」を設立し、来館者に対して古墳群や資料館のガイドを行っています。
 ボランティアによるガイドを希望される方は、下記の方法により通り、お申し込みください。
ただし、ボランティアによるガイドは、一般市民による活動のため、諸般の事情によりご都合に添えない場合があります。
また、ガイドは入館者を対象としたプログラムとなっておりますので、ご理解ください。

解説ガイド申込書 (pdf形式)


◆活動日時◆
紀伊風土記の丘開館時間内(月曜日休館)
☆団体対象のガイドは、事前予約制です(下記の申込方法を参照)。  
毎週日曜日午前中は、資料館でボランティアガイドが待機しています
少人数でガイドをご希望の方は、気軽にお声がけ下さい。 

―コロナウイルス感染防止のためのお願い―
ガイドの際、ボランティアはマスクを着用しています。
また、当面のあいだ、ボランティア1人につき、5人をめどにガイドを行います。
ご来館の皆様には、体温チェック、マスク等の着用、ガイド中は2m程度の距離を保つなど、
コロナウイルスの感染防止に関するご協力をお願いします


◆活動内容◆
紀伊風土記の丘園内の前山A地区の古墳群を中心とした「古墳ガイド」。
紀伊風土記の丘資料館内での「展示案内」。

◆費  用◆
無料(但し、別途入館料が必要となります)

◆対  象◆
小学生(保護者同伴)〜一般
ガイドは1人からでも受け付けます。

◆申込方法◆
団体対象のガイドのお申し込みは、来館予定日の1ヶ月前までにご連絡をお願いします。
申込用紙を資料館受付で入手するか、ホームページから「ガイド申込書」をダウンロードして必要事項を記入し、
資料館受付にご持参いただくか、紀伊風土記の丘学芸課宛にFAXまたは郵便等で送付してください。

FAX番号 (073)471−6120
〒640−8301 和歌山県和歌山市岩橋1411

※ガイドは、電話・メールでの受付は対応しておりませんのでご了承ください。

※無料入館対象者の方は証明書の提示が必要となりますのでご準備下さい。