紀伊風土記の丘ボランティア


ボランティアによるガイドについて

県立紀伊風土記の丘では、昨年度、特別史跡・岩橋千塚古墳群の価値を県内外の多くの人
に広く知っていただくことを目的に古墳解説ボランティアを募集し、養成してきました。そして、
平成
236月、古墳解説や展示ガイドをすることによって、岩橋千塚を含む県内の文化財を
将来に伝えていくという文化財保護の理念のもとに正式に「紀伊風土記の丘ボランティアの会」
を設立し、現在までガイドの技術を向上させるべく自己研鑽に努めてきました。そのボランティア
の活動が紀伊風土記の丘
40周年記念特別展に併せて本格的にスタートを切ります。
ボランティアによるガイドは入館者を対象としたプログラムとなっておりますので、ご理解ください。


 1 活動日時随時 9:0016:00(紀伊風土記の丘開館時間内) 

 2 活動内容: 紀伊風土記の丘園内の前山A地区の古墳群を中心とした古墳ガイド。
          紀伊風土記の丘資料館の展示案内。

 3 ガイド料:無料(但し、別途入館料が必要となります)

 4 対  象:小学生(保護者同伴)〜一般
         ガイドは1人からでも受け付けます。

 5 申込方法:事前予約制
         申込用紙を紀伊風土記の丘資料館受付で入手するか、紀伊風土記の丘ホームページ
         からダウンロードして、受付に持参していただくか、紀伊風土記の丘学芸課宛に
         
FAX073-471-6120)か郵便等(和歌山市岩橋1411)で送付してください。
         ※
受付については、来館予定日の1ヶ月前までにお申し込みください。
          電話・メールでの受付はお断りします。

無料入館対象者の方は証明書の提示が必要となりますのでご準備下さい。



ガイド申込は下記のファイルをダウンロードして下さい。

解説ガイド申込書(pdf形式)


ガイドコースは園内マップの赤い矢印で示した場所となります。




ボランティアスタッフ専用ページ

トップページに戻る